ケロリンって...?

銭湯でよく見かける「ケロリン」と書かれた風呂桶。

 

多くの銭湯で使われているこの黄色い桶...

ケロリンって一体なに? と思ったことのある方も多いのではないでしょうか。

 

今回はこのケロリン桶について紹介します!

 

 

ケロリン桶

 

 

かつて風呂桶は木で造られたものが主流でしたが、

1960年代にプラスチック製品が普及し始め、

風呂桶についても「衛生面」「耐久性」で優位なプラスチック製に切り替えようという流れがありました。

 

 

その流れの中で、内外薬品という製薬会社に、

ある広告代理店が「プラスチック風呂桶に広告を出そう」と提案し、

製作されたのが、ケロリン桶です。

 

 

つまり、

「ケロリン」とは、内外薬品の主力商品の鎮痛剤なのです。(もちろん今でも販売しています)

桶に、薬の紹介や社名が書いてありますね。

 

 

ケロリンと聞くと、まずあの黄色い風呂桶を想像する人が多いと思います。

そのケロリンが、実は薬の名前だということを、知らなかった人も多いのではないでしょうか。

「広告が載せられた物」が広告された製品よりも人々に認識されている、って不思議ですね。

 

 

そして、「風呂桶に広告を出す」という発想!

今では、家風呂が普及し、銭湯の数も減ってしまっていますが、

当時の銭湯が人々の生活にとって、とても身近だったことが分かりますね。

 

 

実は、大黒湯でもこのような企業との協力関係を大切にしています。

11月22日 - 25日は、

湯まわり設備メーカーのノーリツさんの考案した「今年のお湯」に入浴できるイベントを行います!

 

入場されたお客さまへのノーリツオリジナルタオルもプレゼントします。(先着200名!)

 

 

ちなみに、今回はケロリン桶について語りましたが、

大黒湯では、ケロリン桶を使用していません笑

でも、同じくらい清潔で丈夫な風呂桶を使用していますので、ご安心ください〜!

 

それでは、皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしております!♨︎

 

大黒湯 スカイツリーから一番近い天然温泉です♪ URL : http://daikokuyu.com/

〒130-0003 東京都墨田区横川3-12-14   TEL:03-3622-6698 押上駅から徒歩6分、錦糸町駅から徒歩12分、東京スカイツリーから徒歩10分

営業時間: (平日)15:00〜翌日10:00 (土)14:00〜翌日10:00 (日祝)13:00〜翌日10:00 定休日: 火曜

 天然温泉、薬湯、TV付き遠赤外線サウナ、水風呂、温泉歩行湯、 大露天風呂・炭酸泉・スチーム塩サウナ・オープンデッキあり!

0

    コメント
     
    コメントする








       

    LINK


    ↑薬湯の予定表はコチラ♪

    ↑TVや雑誌の掲載情報です♪

    ↑大黒湯のサイトはコチラ♪

    twitter @daikoku_yu

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM